お奨め本の記事一覧

今日から10月です。

読書の秋ですね。

私が先月の9月に読んだ本です。

hon

 

幸せに生きるにはどうすればいいのか?

「SEOで最も大切なのは役立つコンテンツ 9月に読んだ本です」の続きを読む »

お奨め本

hoteru読み終わりました。

いつも勉強させていただいている中谷彰宏さんの本です。

  • 仕事は最高に楽しい

と思えない人や

  • 今の仕事を最高に楽しくしたい

と思っている人は、必ず読んで欲しい本です。 「仕事を楽しくする本 仕事は最高に楽しい 中谷彰宏」の続きを読む »

中谷彰宏

ファーストクラスに乗るようなできるような人

memo仕事ができる人というのは、メモをよくしていると思いませんか?

また、天才と呼ばれたような人たち

  • レオナルドダビンチ
  • エジソン
  • アインシュタイン
  • ニュートン

も、膨大なメモを残しているといわれています。

これは、仕事ができる人の共通点だと思います。

この本では、ファーストクラスに乗るような仕事ができる人が、

  • どんなノートを
  • どんなときにとっているのか?
  • なぜ、ノートを取るのか?

などが書かれています。

では、そのノートとは? 「ファーストクラスに乗る人のノート―毎日が楽しくなるノートの72の書き方 中谷彰宏」の続きを読む »

お奨め本, 中谷彰宏

inzei

印税で1億円稼ぐ 千田琢哉

本を書くというのは最高のアウトプットだと思います。

読み終わりました。

千田琢哉さんの本です。

多くの本を出版している千田琢哉さんですが、やはり、ここまで本を書き続けてこれたのも、しっかりとしたビジネスの戦略をもっていたからだと思います。 「印税で1億円稼ぐ 千田琢哉」の続きを読む »

お奨め本, 千田琢哉

読書する男

今日は散髪に行ってきました。

散髪に行くと頭もスッキリしますが、気分もスッキリします。

私は、お付き合いの関係上、2箇所の散髪屋さんに行っています。

1箇所は通常の散髪屋さん。

もう一箇所は、1000円カットの散髪屋さんです。

散髪をするのは、1ヶ月に1回程度散髪に行きますので、普通の散髪屋さんに行けば3600円。 「読書をおすすめする理由は読書には節約効果があるからです」の続きを読む »

お奨め本, 中谷彰宏

030115

読み終わりました。

世界のエリートには4つの仕事の基本があります。

それは
人とのつながりを大切にする
自分磨きを一生継続する
日々の成果出しに強くこだわる
世界的な視野を常に意識する
です。 「世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか? 戸塚隆将」の続きを読む »

お奨め本

読み終わりました。

投資家として成功している人は、普通の人とは少し違った考え方を持っています。

普通の人は、リスクを怖れます。

リスクがある、と聞くと拒否反応をおこします。

投資家脳を持った人は、リスクを分析して、コントロールします。

実際は、
リスクが怖いのではなく、リスクがわからないことが怖い
というのを知っています。

投資家は、リスクをコントロールして、リスクを最小限に抑えるプロです。

そして、ハイリスクハイリターンの投資を、ミドルリスクハイリターン、ローリスクハイリターンの投資に変えていきます。

リスクは、絶対的なものではありません。

その人によってリスクの大きさは変わってきます。

知識や経験が、それを変化させてくれます。

知識や経験に投資するのが、最も利回りが高い
ということですね。

おすすめの本ですよ。

お奨め本

読み終わりました。

満足感や幸福感の高い時間の使い方をしていますか?

人生は時間によって作られています。

どのような時間の使い方をするかで、人生は変わってきます。

自分の思いに反する時間の使い方は、人生に対する裏切り行為だと言ってもいいでしょう。

満足感や幸福感の高い時間を過ごすには、
自分は何をしたいのか?
目標は何なのか?
を明確にして、それに対しての最優先事項に集中して時間を使うことです。

何がしたいのか?
がわかっていなかったり、目標がなかったりすれば、そのような時間を作り出すことはできません。

まずは、
何がしたいのか?
を、とことん考え抜いて、目標を立てることが大切ですね。

おすすめの本ですよ。

お奨め本

08e23b55a0048a8e6b342f572998903a_s

読み終わりました。

仕事のできる人というのは、
とにかく仕事が速いです。

自分の周りのことを思い返しても、
早い人ばかりです。

仕事の最上のスキルは、
締め切り前日までに仕上げることです。

完璧を目指して、
どれだけいいものを作り上げても、
締め切りを過ぎてしまったら、
価値ゼロのことがほとんどです。

そのために、まずしなければいけないのは、
とりあえず一つでいいから、
たまっている仕事を前倒しして終わらせることです。

一つ前倒しで終わらせることで、
次の仕事も前倒しにできるようになります。

また、前倒しにすることで、
仕事に勢いができます。

どんなことがあっても、
締め切りの前日までに仕上げる
待ち合わせの時間の前に待つ

カンタンで当たり前のことですが、
できていないことが多いです。

1番仕事で重要なことですから、
徹底したいですね。

おすすめの本ですよ。

お奨め本, 千田琢哉

yondahon

今日から9月です。

今年も残り4ヶ月となりました。

朝晩は涼しくなってきましたし
夜もだんだんと長くなってきました。

9月は長月。

夜が長くなる月ですね。

太陽光発電も、少しずつ発電量が減ってきます。

学校では運動会があります。

あっという間に過ぎそうな感じです。

1日1日大切にしていきたいです。

8月に私が読んだ本です。

アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉

おすすめですよ。

お奨め本