中谷彰宏の記事一覧

hoteru読み終わりました。

いつも勉強させていただいている中谷彰宏さんの本です。

  • 仕事は最高に楽しい

と思えない人や

  • 今の仕事を最高に楽しくしたい

と思っている人は、必ず読んで欲しい本です。 「仕事を楽しくする本 仕事は最高に楽しい 中谷彰宏」の続きを読む »

中谷彰宏

ファーストクラスに乗るようなできるような人

memo仕事ができる人というのは、メモをよくしていると思いませんか?

また、天才と呼ばれたような人たち

  • レオナルドダビンチ
  • エジソン
  • アインシュタイン
  • ニュートン

も、膨大なメモを残しているといわれています。

これは、仕事ができる人の共通点だと思います。

この本では、ファーストクラスに乗るような仕事ができる人が、

  • どんなノートを
  • どんなときにとっているのか?
  • なぜ、ノートを取るのか?

などが書かれています。

では、そのノートとは? 「ファーストクラスに乗る人のノート―毎日が楽しくなるノートの72の書き方 中谷彰宏」の続きを読む »

お奨め本, 中谷彰宏

読書する男

今日は散髪に行ってきました。

散髪に行くと頭もスッキリしますが、気分もスッキリします。

私は、お付き合いの関係上、2箇所の散髪屋さんに行っています。

1箇所は通常の散髪屋さん。

もう一箇所は、1000円カットの散髪屋さんです。

散髪をするのは、1ヶ月に1回程度散髪に行きますので、普通の散髪屋さんに行けば3600円。 「読書をおすすめする理由は読書には節約効果があるからです」の続きを読む »

お奨め本, 中谷彰宏

a149a63382174802f1964b955a2f9b17_s

小さなお金の使い方や考え方が
大きなお金の差となって返ってきます。

読み終わりました。

大きなお金が自分のところに
流れてくるようになれば
いいと思いませんか?

そう思っている人は多いと思いますが
実際どうすればいいのかわかりません。

大きなお金が流れてくるように
と思えばお金を増やすことを考えてしまいます。

しかし、お金を増やそうとする
考えや行動は小さなお金を
生み出すだけの結果になることが多いでしょう。

大事なのはお金を増やすよりも
金運をあげることです。

金運は自分のお金だけではありません。

自分のお金と相手のお金の合計です。

自分ひとりが儲けるのには限界があります。

しかし、周りにいる人10人を
儲けてもらうようにすれば
早く自分のところに大きなお金が
流れてくるようになります。

そのためには

大儲けしなくていいから
損をしない経営をする

儲けるより損をしない仕組み

お金ではなく金運をプレゼントする

わざとちょっと相手に得をさせるのが
金運のサービス

割り勘にしないで貸し借りを覚える

など、ちょっと違った考えが必要です。

その中で、私が最も重要だと思ったのが

お金を知恵に変えて、知恵がお金に変わる
という流れを作る

というものです。

金運というのは自分が生まれ変わることに
いかにお金をかけられるか

これが大きいと思います。

お金は奪われますが
知恵や体験は奪われません。

お金を貯めて小さなお金を貯めていくより
ギリギリまで知恵や体験にお金を使って
大きなお金の流れを作ったり
金運をあげていきたいですね。

おすすめの本ですよ。

お奨め本, 中谷彰宏

57193ec1b4f0373dd1ea407c9b65249b_s

読み終わりました。

ファーストクラスに乗る人

その多くは、成功者といえるような
人たちではないでしょうか?

そのようナ人たちが
お金に対してどのような考えを
もっているのか?
というのは、非常に気になるところです。

お金を何に交換するのか?
上手な使い方とは?
買い物するときの基準は?

など、特有なものがあると思います。

値引きに対する考え方は

値引きしてもらって得するのはお金だけ
金運を下げることになる

値引きをお願いするとお金は節約できます。

しかし、それ以上のサービスを減らされています。

しっかりお金を払うことで
トラブルがあったときの対応をよくしてもらったり
丁寧な仕事をしてもらったり
早く仕上げてもらったりというサービスを受けられます。

少々のお金を節約して
何かトラブルがあったときに対応してもらえないと
値引きしてもらった以上の損失になることもあります。

取引相手は、値引きを要求されることで
上得意客から、普通客や見切り客へ
格下げされています。

お金より、人間の信用を大切にしています。

お金を何に交換しているのか?

それは、体験と知恵と信頼という形のない試算です。

お金は奪われますが、これらは作り上げると
奪われることはありません。

そして、たくさんのお金を生み出してくれるようになります。

貯金は時間を捨てているようなもの
チャンスは勉強から生まれる

ということです。

勉強をするにしても
セミナーや勉強会は集まる人を選びます。

安い方を選ぶ人が集まるところにいくのか
高い方を選ぶ人が集まるところにいくのか

できる限りお金を払って高額の勉強会や
セミナーに行って、お金を知恵や体験や信頼に
投資できるような仲間を作っていきます。

決して安物買いの仲間を作りません。

ファーストクラスに乗る人は
ちょっとお金に対する考え方や
使い方が違っていますが
その違いが大きな違いとなっている気がしますね。

おすすめの本ですよ。

お奨め本, 中谷彰宏

 

やる気が出ないから行動できない

普通はそう思います。

しかし、中谷彰宏さんは

行動するからやる気が出る

とおっしゃっています。

まさにその通りで

やる気が出て行動する

と思っていたら

まず、行動することができません。

とりあえずなんでもいいから

できることを少しでもやって行動すると

そこからドンドンやる気が出てきます。

例えば、

やる気になってから掃除しよう

と思っている人は

なかなか掃除すら始めることができません。

しかし、目の前の汚れを

雑巾で拭くことからはじめると

次から次へと汚れが目に付き

ドンドンその汚れを取っていく気になり

最終的には大掃除をしています。

0から1にするのは

最も労力がいるのですが

1になってしまえば

それを10にするのには

大きな労力は要りませんよね。

これから年末に向けて

大掃除のシーズンです。

できる小さなことをやって

やる気を出して

大掃除をすすめていきたいですね。

なぜあの人はいつもやる気があるのか 中谷彰宏

お奨め本, 中谷彰宏

 

やる気

がある人と

ない人とでは

その物事の結果が大きく違ってきます。

それは、当たり前ですよね。

では、どうやってやる気を出すのでしょうか?

中谷彰宏さんの本

なぜあの人はいつもやる気があるのか

を読んでいます。

その中で

「やる気がわいてこない人はセーブしています」

とあります。

そう、ついつい

次のために

と、エネルギーをセーブしてしまうのです。

しかし、目一杯の力を出し切らないと

望む結果というのは

なかなか現れてきません。

だから、

思うようにいかない

面白くない

やる気がなくなる

ということになってくるのです。

呼吸でもアイデアでも

なんでもそうでしょうが

出し切らないと

次のものは入ってきません。

仕事でも遊びでも趣味でも

恋愛でも家族に対してでも

全力を出し切ると

望む結果が現れ

さらにやる気が沸いてきますね。

そのためにも

どんなに動いても

仕事をしても

遊んでも

疲れない

やる気の元

気の元

の元気を補給するためにも

スカット元気

を飲んで

全力で動き続けましょうね。

ただいま、松下整体

スカット元気の

サンプルをお渡ししています。

愛媛県愛南町

宇和島市・鬼北町

高知県宿毛市

大月町・土佐清水市

四万十市

の方は、お気軽にお問い合わせください。

その他の地域の方も

お気軽にご相談くださいね。

松下整体

0120-730-158

お奨め本, 中谷彰宏

 

今日は広島から

友人が愛南町へやってきます。

とても向上心のある

積極的な方で

このような方に会って

話をするのは

非常に有意義な時間になり

刺激になります。

「読む・書く・会う」

がなかった日は

何もしなかったのと同じだ

これは中谷彰宏さんの本

仕事の極め方

にあった言葉です。

たくさんインプットして

アウトプットして

刺激を受けることで

大きく成長できますね。

仕事の極め方

この本おすすめですよ。

お奨め本, 中谷彰宏

先日、中谷彰宏さんのDVD
進化するリーダー
宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
にありましたので借りて見ました。

リーダーというと、自分とは関係ない
と思うかもしれませんが
自分では意識していなくても
リーダーにならなければならない場面というのは
たくさあると思います。

たとえば
家族の中でリーダーになる必要があったり
家族の中の子育てのリーダーになる必要があったり
自分自身のリーダーになる必要もあると思います。

また、リーダーの勉強をすることによって
リーダーになれる人間になっていく
ということもあります。

そう考えて、
進化するリーダー
を借りてみました。

1時間ほどのDVDでしたが
中身の濃い内容でした。

少し要点をご紹介いたします。
■進化
・変化・勉強
・いいことがあるという連想
部下に伝え
部下を進化
・問題にぶつかったとき
・具体的
・クレーム・リスクを伴う
勇気がいる
その勇気がある人間がリーダー
・進化のライバル=昨日の自分

■リーダー
・チームの外にいる
・先に時代を読んで
先に変化
・部下に自由と役割を与える
・未来はよくなるという考え
・圧倒的な仕事量をこなす
部下に仕事を与える
スピードを上げる
結果クオリティがあがる

■サービス
・喜ばせる
・それを当たり前の作業(マニュアル化)にする
・これが進化
・当たり前のレベルを上げる(一流)
・お客様のレベルの上
・必死というのはレベルが低い

人が喜ぶことをある一人の従業員がして
それを、その人で終わらせるのではなく
みんなで共有する(マニュアル化)することで
レベルの高い当たり前ができます。

そのため、やっている本人は
当たり前のことをしているつもりでも
はたから見るとすごいことをしているように
みえます。

それが
ディズニーランド
リッツカールトンホテルなのでしょう。

本当に素晴らしいDVDでした。

ぜひ【TSUTAYA DISCAS】で借りてみてください。

中谷彰宏さんに関するブログです。
早起きサラリーマンのわくわく読書日記
平林亮子の酸素派人間のススメ

幸せデータベース思い出の本

松山大学までわずか1分
松山大学、愛媛大学の学生さんが安心して住める
賃貸マンションクリオ
●ルームシェア可能な3LDK
●1人暮らしの学生さんに最適1K
今なら、ほかの賃貸マンションでは絶対ありえない
豪華特典付、引っ越し代応援キャンペーン中です。
詳しい内容はこちらです → http://www.senju1.com
おかげさまで満室になりました。
空室ができ次第連絡がほしいという方も↑こちらです。

ブログでも愛媛県松山市清水町の
マンションクリオの紹介ブログ作りました
→ http://manshonkurio.blog.shinobi.jp/

そのツライ痛み、いつまでガマンし続けますか?
愛媛県愛南町 松下整体のお得な割引チラシは
こちらをクリックして印刷してお持ちください。
             ↓
http://www.senju1.com/20071121

読書をして田舎暮らしを快適にしようブログ

http://blog.livedoor.jp/issei_matsu/

お得で便利なおすすめ商品ブログ

http://blog.livedoor.jp/matsushita_arigatou/

私 松下一生が 12月に読んだ本です。
                ↓
http://astore.amazon.co.jp/kiaijuku-22

2009年3月22日開催の
第1回宿毛花へんろマラソン2009

のフルマラソンに挑戦します!

gooブログ
ライブドアブログ

お奨め本, 中谷彰宏

みなさま、こんばんは。

円高が進んで、88円台を付けました。

為替介入の話も出始めました。

また、米国国債を買うことになるのでしょう。

それでは、先日の中谷彰宏さん
お掃除デトックス―心がスッキリする50の魔法
を読んで、気になった部分をお話します。

・使わないもの、欠けた器を捨てる
神様にお返しする
供養
買う前に捨てる

捨てるというと、罪悪感を感じてしまいます。

しかし、神様にお返しする、供養する
という気持ちで捨てると、捨てられます。

もったいないということもありますが
それよりも、捨てないことによる弊害のほうが
もったいないのです。

・掃除
汚れる前
きれいな状態をキープしたくなる
暇なとき
物が見つからない時
サービスの基本
汚れの発生源を掃除
段取り力
自分が客のとき
マナーを身に付ける
楽しくなる掃除道具

掃除や家事をすると、いろいろな力が身につきます。

段取りが悪いと、二度手間になり、時間ばかりかかって
仕事は進みません。

また、掃除を楽しくする方法として
道具も一つの要素となります。

私も、先日、窓のガラス掃除をするのに
窓を掃除するワイパーとスポンジ
を買ってきました。

この道具を使うと、楽しくできて
掃除の時間も大幅に短縮することができました。

・ゴミ
ゴミ箱に捨てるだけではなく
ゴミ箱を空にする
自分がゴミを出していることに気付く
汚していることに気付く
飛行機のファーストクラスのレベルになる

飛行機のファーストクラスの席は
ゴミがないそうです。

もちろん、フライトアテンダントが掃除してくれるのも
あるかもしれません。

しかし、ファーストクラスに乗る方は
自分でゴミを処分したり出さないようにしたり
するそうです。

そのような習慣が
一時的にファーストクラスに乗る人と
ずっとファーストクラスに乗り続ける人
に分かれるそうです。

・トイレのタオルは一番いいタオル
こまめに洗濯


やはり、一番お下がりのタオルがおかれる場所に
一番いいタオルを置くという感覚が
サービス精神にもつながっていくのでしょう。

年末のこの時期に、ぜひ中谷彰宏さん
お掃除デトックス―心がスッキリする50の魔法
を読んでみて下さい。

中谷彰宏さんの月ナカ生活のページ
も見てください。

松山大学までわずか1分
松山大学、愛媛大学の学生さんが安心して住める
賃貸マンションクリオ
●ルームシェア可能な3LDK
●1人暮らしの学生さんに最適1K
今なら、ほかの賃貸マンションでは絶対ありえない
豪華特典付、引っ越し代応援キャンペーン中です。
詳しい内容はこちらです → http://www.senju1.com
おかげさまで満室になりました。
空室ができ次第連絡がほしいという方も↑こちらです。

そのツライ痛み、いつまでガマンし続けますか?
愛媛県愛南町 松下整体のお得な割引チラシは
こちらをクリックして印刷してお持ちください。
             ↓
http://www.senju1.com/20071121

私 松下一生が 12月に読んだ本です。
                ↓
http://astore.amazon.co.jp/kiaijuku-22

2009年3月22日開催の
第1回宿毛花へんろマラソン2009

のフルマラソンに挑戦します!

お奨め本, 中谷彰宏