教育の記事一覧

lifehacker

毎日少しずつ賢くなるにはどうしたらいいか?

に対する10のアンサーが出ていました。

1. オンラインタイムをスマート化

2. 学んだことを書き出す

3. 「やったこと」リストを作る

4. ボードゲームをする

5. スマートな友達を作る

6. 本をたくさん読む

7. 他人に説明する

8. 新しいことに挑戦する

9. 新しい言語を学ぶ

10. しばしの休息を

時間は、誰にとっても平等です。

その平等な時間で、何をするか?で
人生の質が変わってきます。

1のオンラインタイムですが
同じオンラインでも
SNSを見ている人と
オンラインで語学の勉強をしている人では
その後の頭の中身が変わってきます。

5にしても、同じ飲み会でも
愚痴をいい合う友達と飲むのと
仕事や将来の夢を語れる友達と飲むのとでは
その後の収入が違ってきます。

全ては、選択の質にかかっています。

同じことを成し遂げるにしても
質の高い方法を選びたいものです。

ストレスを解消するにも
お酒やタバコで解消する選択もありますし
運動、スポーツをして解消する方法もあります。

どれを選択するかはあなた次第ですが
その選択によって、結果は決まってきますね。

私の人生の質を上げるおすすめの方法はこちら

教育

今、フェイスブックで話題になっている
声かけ変換表
というのをご存知でしょうか?

koe

こちらの
支援ツールシェア
というサイトからダウンロードできます。

言葉って大切ですよね。

言葉で考えて、言葉でイメージして、行動します。

きれいな言葉を使ったり聞いたりしていると
そのような考え方や行動が身につきます。

同じことを伝えるにしても
どんな言葉を使って伝えるかで
子どもの育ち方は全く違ってくるでしょう。

きれいな言葉を使いたいですね。

教育

岡山県倉敷市で行方不明になっていた小学5年生の女児が無事保護されたようです。

http://www.47news.jp/CN/201407/CN2014071901001865.html

40代の男が監禁容疑で逮捕されたようです。

私も、小学生の娘がいますので、心配していましたが、無事保護されたということで、安心しました。

しかし、こういう事件は昔からありますが、なかなか完全には防ぎようがないですね。

親はもちろんですが、周りの大人たちが気をつけてあげないと、事件は防げませんし、事件が起こったときに、解決に時間がかかってしまいます。

また、今は、子どもたちも、ネット接続環境にありますので、そちらも悪意を持った大人から守っていかないといけません。

子供用のスマホモニタリングサービス
などもありますので、こういうサービスを上手に使っていくことも必要ですね。

こちらは、有害サイトやアプリを遠隔でブロックしたり、スマホの利用を細かく設定できたりもしますので、勉強もせず、友達との交流もせず、スマホばかり操作している依存症も未然に防ぐこともできますね。

活用してみてください。



お奨め商品, 教育