日常の記事一覧

内海にあるDE・あ・い・21へ、第18回パールジュエリーデザインコンテスト作品展に行ってきました。

paruananai

パールジュエリーコンテストは、平成9年から始まり、今回で18回目となります。

日本産の真珠を1個以上使って、ジュエリー作品を作り、コンテストを行うものです。

県外からもたくさんの作品が出店されていました。

小学6年の娘が小学生部門で2位

先日行われた、小学生対象のパールジュエリー製作イベントで、長女も参加して、パールジュエリーを製作いたしました。 「第18回パールジュエリーデザインコンテスト作品展に行ってきました」の続きを読む »

日常

先日、愛媛県歴史博物館へ行ってきました。

目的は、毎年開催されているお化け屋敷です。

これは、お化け屋敷へいった後の写真・・・

ではありません。

入る前の写真です(笑)

IMG_0584

IMG_0585

お盆休みということもありまして
人もたくさんいて1時間待ちでした。

いつ、何が出るのかわからない

というのは、やはり怖いですね。

みなさんも、ぜひ、行ってみて下さいね。

日常

先日、私の両親が、子どもたちと、八幡浜市へ鈴虫をもらいに行きました。

鈴虫を無料でいただけるという記事が愛媛新聞に出ていたからです。

記事はこちら

何十匹かいただいて、飼うことになりました。

こんな感じでよく鳴いていますよ。



日常

先日、愛媛県総合科学博物館へトリックアートに行ってきました。

自分は事実を見ているようだけど、実は事実は見れていないことがよくわかります。

すべて、脳が、目の前のものを見て、脳がそれを作り上げているということですね。

脳の状態によって、見えるものが違ってきます。

普段から、脳の状態を、いい状態にしておくことが、人生を豊かなものにすることにつながってきます。

IMG_0524

IMG_0525

IMG_0527

この日は、土日でもなかったのですが、たくさんの人が来て、楽しんでいました。

家族の思い出作りにいい場所ですよ。

日常

夏休みに、家族で旅行に行った、これから行くという方も多いと思います。

我が家では、なかなかまとまった休みも取れませんので、旅行というほどではありませんが、日帰りでお出かけします。

まずは、高松の賃貸住宅に入居していただいているお客様と、管理していただいている不動産業者さんにお中元を持っていきます。

その帰りに、うどんを食べて、愛媛県総合科学博物館へ大トリックアート展へ行ってみようと思っています。

サイトを見てみてもらうとわかるのですが、目の錯覚を使った不思議な絵があり、そこで写真を撮ったり、遊んだりして楽しめるようになっています。

面白写真コンテストもありますので、もし、行くようなことがあれば、応募してみてくださいね。

夏休みの宿題はもう終わったでしょうか?

家族旅行に行くなら宿題はできるだけ終わらせておきたいですね。

おすすめの夏休み工作キットはこちら

日常

迷惑な新習慣ができそうになっています。

それは、「お盆玉」

お盆に帰省した子どもや孫にお小遣いをあげるというものです。

それ専用のポチ袋も郵便局などで販売されています。

確かに、お盆やお正月にしか会えないお孫さんに、お小遣いを渡したい気持ちになるでしょうね。

愛南町に帰省される皆さま、ゆっくり愛南町で休んでいってくださいね。



日常

5月25日午前4時17分

長男が産まれました。

感動しました。

前日の夜11時半くらいに病院に行き

夜中3時頃から分娩室へ入りました。

初めての立会い出産。

妻も、赤ちゃんも必死です。

私は、妻の手を握って

がんばれ!

としかいえませんでした。

産まれた瞬間

それは、なんともいえない感動。

6時半から、宇和島で娘たちの剣道大会がありましたので

それまでに、娘たちにも見せておきたいと思って

すぐに自宅に帰って娘たちを連れてきました。

真ん中の娘は感動したのか

うれし涙なのか

涙を流していたため

こんな写真になってしまいました。(笑)

IMG_0301

妻も赤ちゃんも本当によくがんばりました。

感謝です!

日常

2013-04-25 09.54.37

妻から、手帳のサプライズプレゼントがありました。

しかも、中のページには、メッセージも書かれていました。

手帳がボロボロになっていたので、そろそろ買い替えないと・・・と思っていました。

本当に有り難いことです。

お金は、使い方によって価値が変わってきます。

がんばったご褒美に、欲しかった100万円の時計を自分にプレゼントします。

きっと嬉しくて、200万円も300万円もの喜びがあるでしょう。

でも、この100万円の時計を、プレゼントとしてもらったら・・・

サプライズのプレゼントだったら・・・

そのプレゼントにメッセージつきだったら・・・

それは、500万円、いや1000万円以上もの喜びになるかもしれません。

儲けはお金だけで計るものではないですね。

すごいサプライズアイデア集
⇒ http://bit.ly/XZ5w5P

日常

2007年10月から続けてきたgooブログから

ワードプレスを導入してそちらへ移しました。

⇒ http://www.senju4.com

導入は悪戦苦闘し

さまざまな便利なプラグインがあるのですが

それも設定の仕方がよくわからず

悪戦苦闘の連続でした。

まだ、理想の形にはなっていませんが

とりあえずテストの意味も込めて

投稿してみました。

愛南町に誰か詳しい方がいらっしゃいましたら

教えてください。

日常

朝7時20分に、毎日必ず私の携帯にメールが届きます。
 

かわいい女性からも、たくさんメールが来るのですが、

それとは別です(笑)
 

致知出版社さんのメールマガジンです。
 

先日届いたものをご紹介いたします。

 

■今日の言葉

人間は幸せだから感謝するのではない。感謝するから幸せになれる
…………………
鎌田善政(鎌田建設社長)

 

どうでした?
 

言葉の力ってすごいですよね。

一言で人生が変わってしまいます。

致知出版社のメールマガジンの登録はこちらからできますよ。

⇒ http://bit.ly/WhYp3X

致知出版社さんの本の購入はこちら

⇒ http://amzn.to/WinziO

日常